兄弟姉妹で弟や妹の方が身長や運動能力が高いという差が生まれる理由

野球やサッカーなどでよくある話に、「長男より次男やそれ以降の弟の方が能力が高い」というものがあります。

これは体の大きさなどでも同じような傾向があり、弟は全員180cmあるのに長男は175cmで兄弟の中で一番背が低いなんて話は、あなたの周りにもあるのではないでしょうか?

このように出生順や兄弟構成、生まれてきた月などによって運動能力に差がでやすくなります。

 

 

兄弟と一人っ子、誰が一番運動が得意か?

 

例えば、以下のような分類で調査をしたとしましょう。

1:一人っ子
2:3人兄弟の長男
3:3人兄弟の真ん中の子
4:3人兄弟の末っ子

この時、最も運動能力が低かったのは一人っ子です。

 

 

もちろん個人差はありますが、統計的には運動能力の高い順番はこういう結果になるそうです。

1位:真ん中の子
2位:末っ子
3位:長男
4位:一人っ子

真ん中の子が一番運動能力が高くなるのは意外な結果ですが、これには根拠があります。

 

それは「親以外の人と接する時間が長いか」ということです。

 

 

弟や妹の方が成長度が高い理由

 

一人っ子や長男は初めての子どもということで親も過保護になりやすいというか、甘えさせたり手をかけたりしがちです。そのため、親の目が届く範囲でしか活動しないことが多くなります。

末っ子も同じ傾向にありますが、兄弟がいればお兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒を見ることもあるので多少活動範囲は広がります。

真ん中の子も末っ子と同じ傾向がありますが、真ん中の子は小さい時はお兄ちゃんやお姉ちゃんにくっついて、大きくなると弟や妹の面倒を見るので、活動範囲としては一番広がる傾向にあるため、それが運動能力に結びついて身体能力を発展させているのです。

 

 

兄弟がいれば「お兄ちゃんがやっていたから自分もサッカーを始めた」という身近な人間がキッカケで運動を始めることが多く、そのため運動を始める時期も早くなったり、兄弟間で練習をすることで他の子よりも上達する機会が増えます。

こういった些細なことがキッカケで、次男以降に身体的成長が促進されるのです。

 

 

もし長男や一人っ子だった場合の改善策

 

では、これを読んでいるあなたのお子さんが一人っ子、もしくは長男だった場合はどうしたらいいのでしょうか?

子どもは生まれてくる順番は選べませんので、親がその分をサポートしてあげる必要があります。

 

そして、どういったことを意識すればいいのかというと『できるだけ年代が異なる子どもと接する機会を増やす』ということです。

こどもスポーツクラブなどでは年中組と年長組を一緒に教えるクラスや、対象年齢5~7才というように年齢幅のあるクラスなどを活用するのも1つの方法です。

 

それと待機児童の問題もありますが、幼稚園などは発達段階においては有益な場だと考えています。

それはなぜかというと同年代の子どもが集まっているとはいえ、その兄弟構成はバラバラです。

 

 

同じ5歳児であっても小学生のお兄ちゃんがいる子や3歳の妹がいる子では、当然ながら振る舞いや行動は違ってきます。

その中で過ごすことで、擬似的に上の兄弟や下の兄弟としての経験をすることができたり、兄弟での立ち居地の違いを感じることができるでしょう。

 

特に一人っ子は家の中で子どもが自分だけなので、意図的に他の子どもと触れ合ったり遊ぶ機会を作ってあげるなどのサポートが小学生くらいまでは必要となってきます。

 

→ 子どもが運動音痴で苦労しないために運動神経を改善するスポーツとは?

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。