牛乳を飲んだら太るウソ!太らないし、牛乳は女子に必要な栄養素

カルシウムを摂取するためには牛乳は欠かせないものですが、「牛乳は太る」というイメージがあり、思春期の特に女の子からすれば「太るから飲みたくない」と思われているかもしれません。

しかし、そのイメージ自体が昭和の古いイメージです。

平成も30年あったというのに、未だに昭和の価値観や考え方は古すぎますよ。

 

 

なぜ牛乳は太るという誤解が生まれたのか?

 

牛乳が一般的に家庭で飲まれるようになったのは、紙パック式の牛乳になってからです。

だいたい昭和の東京オリンピックが始まったくらいですね。

 

204

 

その頃はまだ食料事情も良くなかったため、牛乳は「高カロリー・高栄養価」の代表でした。

そのため「栄養価が高い=カロリーが高い=太る」という連想ゲームができあがり、そのイメージが未だに強く残っています。

 

しかし、実際は牛乳を1杯飲むよりも、カステラ1切れやメロンパン1個を食べる方がはるかに高カロリーです。

もちろん、牛乳にも脂質や糖質が含まれているので、上限なく飲めば肥満に繋がりますが、むしろ他の食品と比べると比較的カロリー量は低いです。

 

また、おそらくこれは「牛乳は太る」と思っている人に朗報な話ですが、実は「牛乳を多く飲む人の方が体脂肪率が低い」という傾向があります。

中高生を対象に実施している調査で、「牛乳の摂取量が多い人ほど体脂肪率が低い」という結果が出ています。

 

205

 

ただ、誤解してほしくないのは、牛乳を飲んだから痩せるというわけでありませんよ。

牛乳を飲むことでカルシウムが間接的に脂肪燃焼を促進させていたり、運動をする子が牛乳をよく飲んでいたり、牛乳を飲むことで必要な栄養素を補給し、食事量が多くならなかったなど、色々な理由が考えられます。

 

しかし、牛乳を飲むことで体脂肪率が抑えられますし、身長も伸びるのでスラリとした体型になります。

例えば、あなたがモデル体型だとしたら自然とスタイルを維持しようとするのではないでしょうか?

体脂肪率が低くなるというのは、こういった心理も働いていると思います。

 

 

牛乳は便秘解消や美肌にも効果的!

 

さらに牛乳は便秘解消にも役立ちます。

便秘は男性よりも女性の方がなりやすいですが、その原因の1つに生理の時に分泌される女性ホルモンが腸の運動を弱めるからです。

もちろんそれ以外にも、男性に比べて腹筋が弱い、便意を我慢することが多い、水分をあまり取らないなどの理由もあるでしょう。

 

しかし、牛乳を飲むことで便秘を解消することもできます。

牛乳に入っている乳糖は全て消化されずに一部は大腸に行き、この乳糖が発酵すると便がやわらかくなるので、便が出やすくなります。

 

206

 

他にも牛乳に入っているオリゴ糖やタンパク質は、腸内環境を改善する働きもあります。

そして、腸内環境が改善すると美肌にも繋がります。

 

また、牛乳に入っているタンパク質とビタミンAは新陳代謝を活発にしてターンオーバーを促してくれますし、カリウムは乾燥肌を防いでくれます。

このように牛乳を飲むことで得れるメリットも大きいです。

 

もちろん、飲みすぎるのはダメですよ。

しかし、牛乳を適量を守って飲むなら、朝も夜も寝る前も夜中も関係ありません。

 

そして、1日コップ1~2杯を習慣つけることで、思春期の女の子が求めているものの多くを手にする可能性があります。

「牛乳は太る」なんていうのはもう70~80年も前の価値観なので、頭の中をアップデートして、うまく生活や成長に活用していきましょう。

 

 

関連記事

 

身長低いモデルはダサい?モデルになりたいなら高身長は必須条件!
成長期の娘が身長を伸ばしながら痩せたいと言った時の3つのポイント

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。