子どもの成長過程で好き嫌いが起こる意味とは?その原因と解決策

栄養バランスのとれた食事を毎日きちんと食べてもらうための、最大の敵と言っていいのが「子どもの好き嫌い」でしょう。

そして、親御さんは口を酸っぱくして「好き嫌いせずに食べろ」と言うと思いますが、それは子どもの成長過程で起こる変化をきちんと理解していません。

 

まず人間には「味覚」があり、その味覚には「甘味・酸味・塩味・うま味・苦味」とあります。

そして、子どもが嫌う食べ物には共通した味覚があり、それが「苦味や酸味」です。

 

 

好き嫌いは子どもが持つ防衛本能

 

例えば、ピーマンや酢の物が嫌いな子どもって多いですよね?

でも、それって子どもが持っている防衛本能です。

 

例えば精神的なことや肉体的なことどちらでもいいのですが、痛いと感じること(痛み)は子どもにとっても大人にとっても危険なものですよね?

だから、どんなことをしても避けたいと思うのが普通です。

それと同じように子どもの味覚からすると、苦味や酸味というのは危険な味として認識するので、「食べたくない」となるのです。

 

022

 

冷蔵庫に置いていて賞味期限が過ぎているものって酸っぱい臭いがして、食べると刺すような舌触りがあり、下手するとお腹を壊しますよね?

子どもは酸味や苦味がある食べ物を、そういう危険性があるものと同じだと感じるのです。

 

もちろん、成長していくにつれて味覚も発達し、今までダメだったものも平気で食べられるようになりますし、少しずつ経験していくことで慣れていって普通に食べれるようになります。

 

 

好き嫌いは学習で改善できる

 

こういった成長過程での味覚の変化があるので、僕はあまり無理強いして嫌いなものを食べさせることを推奨していません。

しかし、無理に食べさせずに好きなものばかり食べさせていると、いつまでたっても好き嫌いは治らないし、栄養バランスも偏った食事になってしまいます。

そうすると「好き嫌いはできるだけなくしたい、でも無理矢理食べさせることはしたくない」という悩みが出てきます。

そんな時はこういうルールを親子で決めてみてはいかがでしょうか?

 

「嫌いなものや食べたことがないものが出てきたら、一口だけ食べてみる」というルールです。

一口だけなら頑張って食べたり、我慢して飲み込んだりする子は意外と多いです。

 

177

 

大人でも嫌いなものを1人前食べるって苦痛じゃないですか?

でも、一口だけなら我慢して食べることできると思います。

 

それでも子どもが嫌がったり無理だと強く抵抗する場合は、その理由を聞いてみてください。

そこがわかれば対策を講じることができます。

例えば、海鮮系の食べ物が苦手でその理由が「生臭い」というなら、カレーに入れたりパスタの具に使うなどして味を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでも好き嫌いが激しいなら・・

 

それでもなかなか食べない、でも栄養はきちんととってもらいたい。

 

そういう思いから一方的にルールや約束事を作ってしまいますが、そんなルールや約束事は早かれ遅かれ守られなくなるものです。

 

例えば、学校でも会社でも風紀を乱さないためにそれっぽいルールを作ることってありますよね?

「正直それって本当に意味のあることなの?」と思うようなものを少なくはないですが・・。

そういうルールや約束事って時間とともに少しずつ緩くなったり、結果的にうやむやになって誰もが守っていないことって多くないですか?

 

大人でもそうなるのですから、子どもだともっと顕著になりますよ。

約束を守らないことやルールを破ることもでてくるでしょうし、きちんと守っていても納得していないのなら、子どもに精神的な負担を与えている可能性があります。

 

→ 好き嫌いしないという約束を守らない、子どもがルールを破る理由とは?

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。