好き嫌いしないという約束を守らない、子どもがルールを破る理由とは?

このブログでは様々な話をしながら、身長を伸ばすためにできる親のサポートについて話してきました。

また、このブログ以外でも他のブログやネットニュース、テレビや雑誌、ママ友からの話を聞くこともあるでしょう。

そして、色々な情報を聞くと「こうしなければいけないとなりがち」です。

 

 

その約束やルールは誰のためのもの?

 

しかし、あまり条件に目を奪われて、何とかしてその決まりやルールを守ろうとしたり、厳しいルールを作って実践しようとします。

ルールを作ることは悪いことではないですが、あまりにも極端なルールを作ると窮屈に感じたり、一方的に決められたものとして拒否したい気持ちが芽生えてきます。

 

例えば「夜21時になったら絶対に寝ないといけない」「栄養を取らないと背が伸びないから全部残さず食べなさい」「運動が大事だからゲームなんかやめて運動しなさい」と、口うるさく言うだけでは子どもは納得してやっていないので、いくらルールを決めても守れなくなります。

 

008

 

子どもは食事で好き嫌いが出てくるのはだいたい3~4歳くらいからですが、この時期に「ピーマンが嫌いって言わない、栄養があるから食べなさい」と注意しながら食べさせたり、無理して食べさせていると、子どもはストレスを感じて食事の時間自体が嫌で嫌で、ストレスの溜まる時間となってしまいます。

 

そして、それが続くと食事自体に興味を持たなくなり、次第に少食になっていくでしょう。

 

 

給食が辛かったという人はいませんか?

 

もちろん、好き嫌いをそのまま放置しておくのがいいとは言っていません。

しかし僕も経験があるのですが、小学校に入って給食が始まってくると、こういう場面に遭遇します。

 

好き嫌いがあるまたは少食で、みんなが食べ終わって遊んでいる中でまだ食べている状況になったり、全然食べれなくて午後の授業が始まっても机にはお皿が残っている状況になっていることがあります。

あれを経験すると本当に給食が嫌になります。

 

002

 

僕も放課後までずっと残されていました。

もう冷え切った給食が入ったお皿を持ったまま、ずっとうつむいていて辛い気持ちを抱いていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

給食は確かに栄養バランスを考えて献立を作っていますが、食事は成長に必要な栄養素を取るためのもの以上に、生命維持のためのエネルギーを補給するためのものです。

生命維持のエネルギーがなければ、体の成長のために使うどころの話ではありません。

 

「残さず食べよう」「好き嫌いしないで食べよう」というのはとても大事なことですが、それ以上にまず食事の時間が楽しい、待ち遠しいと思えるようにしてあげることが最優先にしてほしいです、少なくとも家庭では。

その上で好き嫌いをせず食べていけるような習慣をつけさせていきましょう。

 

 

好き嫌いをゼロにしようとしない

 

あと、好き嫌いはゼロにすることを目標にしない方がいいです。

 

例えば、ニンジンで取れる栄養素が豚肉でも取れるとしましょう。

栄養素の量はニンジンの方が圧倒的に多いけど、同じ栄養素が豚肉にも入っているとします。

そして、子どもがニンジンが嫌いだとしたら食べれるようにする努力は必要ですが、どうやっても食べれないというなら豚肉にシフトするという考え方もあります。

 

 

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、東大に入りたいとします。

そして、入試でトップで入ろうが最下位で入ろうが、入ってしまえば同じ東大生です。

 

176

 

これくらいの思考の幅は持っておきたいですね。

 

それに好き嫌いは成長していくにつれ、少しずつ改善していきます。

家では全然食べなかったのに、たまたま友達の誕生日パーティーで食べたものがとても美味しくて、そこから気にならず食べれるようになったということもあります。

 

何事もそうですが、すぐに結果が出るものばかりとは限りません。

多くの人は結果をすぐ求めますが、それは特に子どもには大きな圧力になり、ストレス源となります。

好き嫌いに関しても食べられるように親子ともに努力するのはもちろんですが、替わりになる別のプランも考えておくことをオススメします。

 

→ 身長を伸ばす食べ物はお金がかかる?成長期はサプリで家計応援!

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。