子どもの最終身長がわかる平均年齢と思春期前に決まる伸び率とは?

「思春期が成長のラストスパート」と話しましたが、思春期や成長期に入っているからといって「今なら身長が伸びるボーナスステージだ」というわけではありません。

思春期や成長期にも段階があり、「親御さんが気づいた時はもう思春期や成長期の後半だった」ということもあるのです。

後半に入っていると手遅れになるケースがほとんですし、「あっ、思春期に入ってきたな」と親御さんが思った時にはもうピークが終わっているということも十分にあります。

 

しかし、逆に考えるとその段階が来ていない時にはまだチャンスがあるということです。

例えば「男子なら声変わり、女子なら初潮」があると、もうピークを過ぎ始めた状態です。

思春期は男子が11~12歳、女子が10~11歳くらいと言われています。

 

068

 

もちろん、人によって1年くらい遅れることもありますが、平均はこの年齢から始まると思ってください。

その上で先ほども書いた「男子なら声変わり、女子なら初潮が来るまで」が、勝負のポイントと言ってもいいでしょう。

 

 

一番身長が伸びる時期は2回ある

 

思春期や成長期が来ると身長を伸ばすラストスパートです。

この時期になると成長ホルモンがより多く分泌され、大人の体を作っていく時期になります。

 

しかし、子どもの身長が一番伸びるのは実はこの時期ではありません。

一番伸びるのは「生まれてすぐ」で、最初の1年間で20~25cmくらい伸びます。

 

173

 

生まれてきた時はあんな小さな赤ちゃんだったのに、1年もすればかなり大きくなったと感じませんでしたか?

成長期でも中学または高校の3年間で20~30cmくらいの伸びなのに、たった1年で同じくらい伸びるのが生まれてからの1年間です。

そして、第一成長期はそのまま4歳まで続き、生まれた時の2倍くらいの大きさにまでなります。

 

実はこの段階で将来の身長の大きさが予想できます。

4歳くらいで体が大きな子はその後もドンドンと大きくなる可能性が高いです。

では、逆に4歳で周りと比べて小さいという子には、もう望みはないのでしょうか?

 

 

本当の勝負は4歳から始まる

 

大丈夫です、安心してください。

この4歳から思春期が始まる9~11歳までの間、5~7年の過ごし方で十分に逆転も可能です。

 

第一次成長期が終わる4歳頃から、成長ホルモンの分泌が始まります。

ただ、成長期ではないので身長の伸びは緩やかで、年間5~7cmくらいの伸びになります。

若干、女子の方が伸び率が高いですが、平均的にはこれくらい伸びていきます。

 

174

 

しかし、この時期にどれだけ成長をサポートできたかが、肝心なポイントなのです。

 

ちょっと、計算してみましょう。

4歳児の平均身長は100cmです。

そして、10歳で思春期が始まったとします。

 

A君は毎年7cm伸び、B君は毎年5cm伸びました。

4歳:A君100cm、B君100cm
5歳:A君107cm、B君105cm
6歳:A君114cm、B君110cm
7歳:A君121cm、B君115cm
8歳:A君128cm、B君120cm
9歳:A君135cm、B君125cm
10歳:A君142cm、B君130cm

こういう結果になり、「2人の身長差は12cm」になります。

 

 

たった5年間の過ごし方で、将来の身長が決まってくる

 

ここから同時に思春期に入って、身長ラストスパートをかけても、そこまで差は埋まらないでしょう。

仮に2人とも3年間で30cm伸びたとしたら、「A君172cm、B君160cm」となります。

つまり、4歳から思春期が始まる9~11歳までの間は、何もしなければ差は大きくなる期間です。

 

175

 

この時期というのは、子どもにも好き嫌いが出てきたり、偏食や少食だったりする子もいます。

他にもスポーツをする子としない子、夜更かしをする子とぐっすり睡眠をとる子など、生活スタイルでも大きく異なってきます。

こういった差が身長にも影響を与え、毎年ドンドンとその差が広がっていくのです。

 

ですので、思春期での伸び率が決まっている以上、9~10歳までにどれだけ背を伸ばしたか、どれだけ身長を大きくするために必要なことをしたかが、その後の身長を決めると言っていいでしょう。

 

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab07

 

身長が高い方が人生がうまくいきやすいという研究結果もあり、進学や就職や恋愛でも有利になりやすい傾向もあります。

ですので、もし子どもの身長を伸ばしたいと思うなら、思春期前までの9~11歳までの間にどれだけちゃんと栄養を取って、きちんと眠る。

これが本当に大事になってきます。

 

それができないと、僕みたいに身長163cmで止まってしまいますよ・・。

 

→ 背が低い原因は小食と不眠?子どもの将来を考えた栄養補給の方法!

→ 好き嫌いが多いと背が低い?高身長男子&女子になる食事法とは?

→ 恋人との身長差は関係ないってウソ?低身長男子は恋愛に奥手になる

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。