タバコの受動喫煙は身長に悪影響?ビタミンCと成長ホルモン不足に!

「子どもの身長を伸ばした」「将来的には背が高い子に育って欲しい」と願い、毎日の食事を考えて作ったり、夜更かしさせずにきちんと寝かせたりと、日々奮闘している親御さんも多いでしょう。

直接的に身長の伸びに影響がある「食事・運動・睡眠」を頑張っていても、それを間接的に邪魔するものがあります。

それがタバコです。

 

 

タバコの煙が背を伸びなくさせる

 

まぁ、小学生でタバコを吸う子はいないでしょうけれど、中学生になると不良に憧れたり、友達が吸っているからといって興味半分で吸う子も出てきます。

 

167

 

そして「タバコを吸うと身長が止まる」と言われますよね?

 

これには明確に理由があって、タバコの中にあるニコチンは血管を収縮させ、一酸化炭素は血液中の酸素の運搬を妨害します。

に一酸化炭素の作用が最悪で、酸素の運搬を妨害するので体が常に酸素が足りない状態になり、その影響を受けた脳が成長ホルモンを十分に分泌しなくなり、成長期の体に大きな影響を与え、例えば身長の伸びが悪くなるのです。

 

「タバコが体に悪いのは十分知っているし、そもそも自分の子はタバコなんて吸わないし、吸わせない!」とちょっと怒り気味でこれを読んでいる方がいたかもしれません。

ただ、タバコの害って自分が吸うことで直接的に影響を受けるものばかりじゃないですよね?

 

もしかしたらここでピンと来た人がいたかもしれません。

そう、「副流煙による受動喫煙」です。

しかも、煙に含まれる有害物質は主流煙よりも副流煙の方が多いとも言われています。

 

168

 

お店などでは禁煙や分煙が当たり前になってきましたが、街を歩いていたりすると歩きタバコをしていたり、何の囲いもない喫煙所で吸っている人も多いです。

そう考えると先ほど話したタバコによる成長への悪影響が実際に起きる可能性がゼロとは言えないでしょう。

 

 

タバコ1本で1日の大半のビタミンCがなくなる

 

タバコを1本吸うと25mg~75mgのビタミンCが失われると言います。

ちなみに1日で成人が必要なビタミンC100mgですので、相当な量がたった1本吸うだけで失われているということになります。

ではビタミンCを100mg取るとなると、どういうものを食べないといけないのでしょうか?

 

以下は食材100g辺り、どれくらいのビタミンCが取れるかを書いています。

ブロッコリー:54mg
ピーマン:76mg
柿:70mg
いちご:62mg
芽キャベツ:110mg
モロヘイヤ:65mg

など、他にも色々ありますが、上位からいくつかピックアップしました。

 

170

 

ピーマンは1個で約35gなので100g分取るなら3個、ブロッコリーは1本で200~300gなので半分くらいになります。

そう考えるとそこまで大量に食べなくてもいいですね。

 

ただ、注意点があってビタミンCは「水溶性のビタミン」なので、水に溶けやすく、たくさんの量を取っても余った分は尿として出て行ってしまいます。

栄養ドリンクを飲んだ後にトイレに行ったら黄色の尿が出ることがありますが、あれは多い分が全部出てしまったということになります。

またビタミンCは取ってから2~3時間で排泄されてしまいますので、適量をこまめに取る必要があります。

 

 

まとめ

 

さて、ここまで色々と話してきましたが、まとめていきますね。

もしこれを読んでいるご家庭でタバコを吸う人がいた場合は、副流煙による受動喫煙に気をつけてください。

また外出した時の受動喫煙は基本的に避けれないと考えた方がいいでしょう。

 

169

 

それが前提にあって、ビタミンCを取る方法は「食事」と「サプリ」の2つがあります。

食事は先ほど挙げた食材を使った料理を出すことでビタミンCを取ることができますが、多くとっても余った分は体外に流れて活きますし、受動喫煙でもビタミンCが失われる可能性があります。

 

また、タバコの一酸化炭素は体に入ると、体を酸素不足にしてしまいます。その結果、脳が酸素不足になり成長ホルモンの分泌を低下させてしまいます。

ですので、子どもが好き嫌いが多くて上記に挙げた食材をあまり食べないであったり、どうしても受動喫煙になる場に行くことになってしまう時はサプリで補うようにしてください。

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。