野球は背が低いと不利?「部活をやめたい」と思う前にこれを試して!

野球をやっていて身長が高いと色々とメリットがあります。

プロ野球だと「175cmでも小さい部類」に入ります。

それくらい身長が高い方が有利なスポーツです。

 

ピッチャーをやっていれば投げた時にボールに落差が発生するので、バッターとしては上から振り下ろされるような感覚になり、打ちにくくなりますし、重力を利用するので重い球にもなりやすいです。

バッターをやっているなら身長が高い(縦に長い)ということは、体格が良くなる(横に伸びる)可能性も高まり、強く早い打球を打てるようになります。

 

 

低身長が原因で野球がつまらなくなる?

 

逆に身長が低いと打球が飛びません。

打球の距離と体重は比例し、基本的に身長が高いほど面積が大きくなるので、それだけ筋肉の面積も増え、パワーがつきやすくなります。

さらに手足が長いと外角の球にも届きやすくなるので、打率を残しやすくなるでしょう。

 

身長が小さいメリットを強いて挙げるなら「素早い動きができる」「足が短いがその分だけ初速が速くなる」などがあり、左バッターであれば足を活かしたバッターになれそうです。

ただ、やはりメリットはあまり多くないので、上のステージに行くにつれて厳しい現実と向き合わないといけないかもしれません。

 

046

 

もちろん、野球は体格差のハンデがあっても自分の長所を伸ばせば、活きる場が見つかるスポーツです。

だから、身長が低いからといって早々と諦めることはしてほしくないですが、現実問題としては身長が高い方が有利というのは変わりません。

 

 

成長期は人の2倍の食事量が必要になる

 

中学で野球をする子どもが必要なカロリーは1日3000kcal以上、高校なら4000~5000kcal以上と言われています。

 

栄養バランスの良い食事は大切ですが、まずはそれだけのカロリーを摂取できているかが大事になってきます。

それだけのカロリーを摂取できないと、体を大きくすることができません。

 

生命維持に必要なエネルギーや疲労した体を回復するエネルギーが補給されていないと、身長を伸ばすという話にはなりません。

それと身長を伸ばすために重要な栄養素として「炭水化物・タンパク質・カルシウム・アミノ酸」をきちんと摂ることが重要です。

 

037

 

しかし、子どもは練習前や練習後にたくさん食べるなんていうのは、かなりの重労働です。

「これからきつい練習が始まるぞ」って時にお腹一杯食べると動けなくなりますし、かといって練習が終わった後というのはヘトヘトで食べれないという子もいます。

 

僕も中学校の時は部活していましたが、終わった後は空腹だけど疲れすぎて先にちょっと寝たいと思っていましたから、帰ってきてすぐご飯というのはなかなかしんどかったです。

ですので、食事とは別でドリンク型のサプリメントなどを用いることで、不足しがちな分を補うなどの工夫も必要だと思いますね。

 

→ 好き嫌いが多いと背が低い?高身長男子&女子になる食事法とは?

 

 

体格が劣っていても勝つには「技術」しかない

 

「体が大きい」「体格がある」というのはそれだけで武器になります。

しかし、ただデカイだけで何とかなるというスポーツではないのが、野球の面白いところです。

でも、相手にしたら一番怖いのは、「デカイのに、技術がある子」です。

 

076

 

体が大きいということは爆発力があります。

ただ、バッティングで言うなら、いくら爆発力があっても当たらなければ意味はありませんし、そこまで怖くはない。

しかし、爆発力があるのに当てる技術があるとなると、投げる投手も守ってる野手も神経を使うし、緊張もします。

 

そして、そういう子は目立ちます。

目立つと強いチームからオファーがくる可能性も上がります。

 

ですので、体格を大きくするために「栄養」「食事」「睡眠」を意識すると同時に、野球のスキルアップもやっていった方がいいでしょう。

特に「体格が劣っているからか、レギュラーになかなかなれない」と悩んでいるなら、体を大きくする努力をしながら技術を高めていくと、レギュラーに近づけるでしょう。

 

→ 野球のスタメンになれない?レギュラー争いに勝つ子の傾向と決め手!

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。