低身長男子&女子は思春期で決まる?その理由と成長期の過ごし方

思春期が早いと、その分だけ身長の伸びが短くなるみたいです。

それはなぜかというと「眠りを誘うメラトニンという物質」と大きな関わりがあります。

 

寝る時間が遅くなり、睡眠時間が短いと身長は伸びにくいです。

そして、寝る時間が遅くなるとそれだけメラトニンの分泌も遅くなります。

 

 

大人になる=体の成長が終わる?

 

メラトニンの分泌が遅れると、性ホルモンが分泌が始まります。

性ホルモンが分泌されだすと、女子なら生理が始まりますし、男子なら声変わりが始まるなど、第二次性徴が起こりやすくなります。

 

第二次性徴というのは言い換えると「大人になる準備」みたいなものなので、大人になる体に生まれ変わることを意味します。

身体的なことで言うなら、「大人の体になる=成長が止まる」となるので、思春期や第二次性徴が早いほどその年齢を基準とした成長となります。

 

068

 

一般的に女子の場合、月経が始まると身長の伸びが止まると言われています。

夜更かしが多く、睡眠時間が短い子どもの中には、小学2年生くらいで初経がきてしまう子もいるみたいです。

小学2年生の女子の平均身長が125~130cmなので、ここで成長が止まって大人の体になる準備をするとなると、成長期のピーク分をプラスしても140~145cmくらいになるのではないでしょうか。

 

逆に初経の平均年齢が12歳くらいで、その年齢の平均身長は150~153cmです。

ここから成長期のピーク分をプラスすると、160~165cmくらいは期待できそうです。

 

男子の場合は思春期が遅めなので最終的に身長が女子よりも高くなりますが、それでもできるだけ身長を高くしたいと思うなら思春期が早くくるのはあまり望ましいとは言えません。

そうならないためにも夜更かしはさせず、きちんと寝かせるのは大切ですし、このことは子どもにも伝えておいた方がいいでしょう。

 

 

成長期だと気づいた頃には手遅れになる?

 

「身長は成長期にグッと伸びる」というのは、誰もが知っていることでしょう。

でも、「いつ成長期が来るのか?」「どういう過ごし方がいいのか?」というのを、ちゃんと知っている人はあまりいません。

 

例えば、「最近、急に背が伸びてきたな」と親が見て思う頃には、成長期の半分くらいは過ぎている可能性もあるでしょう。

そこから対応や対策をしても残された期間が短いので、最大限の効果は得にくいと思います。

 

成長曲線2

 

「A」のところで成長期へのアプローチをするのと、「B」のところで成長期のアプローチをするのでは、ピークまでの期間に違いがあります。

早いうちにアプローチできた方が、良い結果が期待できるでしょう。

 

「いつ成長期が来るのか?」「どういう過ごし方がいいのか?」というのは、成長期が来る前にある程度はわかっていた方が有益な成長期の過ごし方ができると思うのです。

そのためのヒントになることを、身長193cm、日本のプロ野球界で最高の才能とフィジカルを持つ大谷翔平を例にして話していきましょう。

 

→ 子どもの成長期を知り、中学生&高校生が身長を伸ばす方法とは?

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。