身長が止まる年齢は4歳でわかる!子どもの成長曲線を伸ばすには?

「自分の子は最終的にどれくらいの身長になるのだろう?」と考えるかもしれません。

現在の研究では「何歳の時にチェックすれば最終身長がわかるか」が明らかになっています。

 

それが「4歳」です。

 

「生まれてから4歳までの間」がまず最初の成長期と言ってもいいでしょう。

そして「4歳までに食べた総量」で決まります。

 

025

 

小さい時からよく食べる子はそれだけ大きくなりやすいです。

逆に小食だったり、アトピーなどで食べるものが制限されていたりすると、小さくなってしまうことが多いです。

 

 

先天的な遺伝より大事な、あるものとは?

 

ここでわかるのが「遺伝という先天的要因も大事だが、生まれた後の食生活や食事量という後天的要因の影響も大きい」ということです。

4歳までにどれけの栄養を自分の体に取り込んだか、それが4歳以降の成長にも関係してきますし、そこでできた差を挽回することはなかなか難しいです。

 

4歳までにたくさん食べれる体を手にしているなら、たぶんその後の2回目の成長期でもバクバクと食べれるはずですから。

 

042

 

まぁ、今回話した内容はあくまでも「最終身長予想」であって、確定事項ではありません。

ただ、「後天的な要素も十分に身長の伸びに関係がある」ということを知ってほしかったのです。

 

 

なぜ牛乳を飲むと背が伸びると言われているのか?

 

「背を伸ばすならカルシウムだ!牛乳だ!」と思っている人も多いですが、それは半分は本当で、半分は間違いです。

 

「牛乳を飲んだら背が伸びる」というのは、戦後の栄養事情が悪い中で栄養価の高い牛乳を飲んでいた人に背が高い人が多かったというのもあったと思います。

しかし、そんな戦後の栄養事情が悪かった時代はもう終わり、今は栄養過多なくらいですし、牛乳ばっかり飲んでいるからといって背が伸びるかというと、疑問もありますね。

 

049

 

もちろん、飲まないよりは飲んだ方がいいですけど、牛乳だけに偏るというのはちょっと問題ありかもしれません。

牛乳をアホほど飲み続けると、逆に身長の伸びなくなる可能性が高まる危険性が増えてしまいます。

 

骨の成長にはカルシウムは必要ですが、カルシウムが本来の力を発揮するには「リン」「マグネシウム」「亜鉛」が必要です。

こういったミネラルが足りていないと、牛乳を飲むだけでは100%の力で骨の形成が行われません。

 

あと、確かにカルシウムを豊富に入っている牛乳ですが、水代わりに毎日1リットルも2リットルも飲むと、カロリーオーバーになってしまいます。

カロリーオーバーが続くと肥満になり、肥満は身長を伸ばすには悪影響を与えて、背を伸びを悪くしてしまいます。

なので、成長期であっても1日500mlくらいでいいと思います。

 

 

思春期が終わると牛乳で背が止まる?

 

さらに思春期の終盤になって背の伸びが落ち着いてきたら、牛乳やその他乳製品を取るのは抑えた方がいいです。

 

カルシウムは骨を大きくする効果がありますが、それは「成長期において」です。

成長期を終えた後は「軟骨を骨化させる働き」が作用します。

 

すると、身長の伸びに関わってくる「骨端線」を閉じてしまう可能性がでてきます。

骨端線については別の記事で詳しく書いたのでそれを参照してもらえればいいのですが、この骨端線が閉じてしまうと身長が伸びるのはほぼ絶望的となるでしょう。

(※骨端線についての記事はこちらをクリック)

 

067

 

あと、成長期に牛乳を飲むのは悪いことではなく、背を伸ばすのに必要なことですが、記事の中盤でも書いたように注意すべきことがあります。

 

そして、これは牛乳以外の栄養素も同じです。

「○○を食べたら背が伸びた」という話は、半分は本当で半分はウソです。

 

その理由についてもう少し詳しく書いている気があるので、こちらもぜひ読んでみてください。

 

→ 牛乳だけだとカルシウム不足に?偏食でも身長を伸ばす栄養補給法

 

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。