背の低い子が成長期前までにしておきたい身長を伸ばす2つのポイント

「思春期になれば(または成長期になれば)、自然と身長が伸びるから」と、親や先生は言います。

これを読んでいる方も子どもの頃に言われた経験があるのではないでしょうか?

しかし、その言葉通り伸びていない人もいます。

 

確かに思春期や成長期になれば急激に背が伸び、1年平均でも10cm前後伸び、数年で20~30cm伸びたという人もいます。

では、思春期や成長期が来たらグッと背が伸びるのなら、背が低い人には思春期や成長期は来なかったということなのでしょうか?

 

 

背が低い人もちゃんと成長期はやってくる

 

いや、そんなことはありません。

背が低い人にも成長期はありましたし、その時期はちゃんと身長が伸びていました。

しかし、平均値より低かったり、本人が理想とする身長にまで伸びなかったことで、「成長期なんてなかった」と思ってしまうのです。

 

例えば小学6年生になった、2人の子どもがいたとしましょう。

A君、身長150cm
B君、身長135cm

この2人が中学校の3年間で成長期があり、30cm伸びたとしたら、

A君、身長180cm
B君、身長165cm

になります。

 

067

 

ところがB君の理想の身長は175cmだったとしたら、理想の身長よりも低いため「他の人に比べて成長期の期間が短かった」「成長期でも伸び率が悪かった」と思ってしまいます。

しかし、数値で言えば「A君もB君も30cm伸びている」ことに変わりはありません。

 

では、何が最終身長を決定するかと言うと、それは「思春期や成長期ではなく、その前までの期間」が最も重要です。

 

 

成長期は身長を伸ばす最後のチャンス

 

思春期や成長期はマラソンでいう「ラストスパート」です。

つまり、思春期や成長期が始まるというスタートラインに立つまでに、少しでも高い身長になっていることが、最終的な身長に大きな影響を与えます。

 

ある年齢時に平均身長の範囲内に収まっていれば、その後も平均身長以上に伸びる確率が高くなりますので、一度確認してみてください。

逆に平均身長よりも低いとなると、かなり頑張らないと平均身長よりも高くなるというのは難しいかもしれません。

 

%e8%ba%ab%e9%95%b7%e5%b9%b3%e5%9d%87

 

%e8%ba%ab%e9%95%b7%e5%b9%b3%e5%9d%8702

出典:平成27年度学校保健統計調査による身体発育値及び発育曲線
(http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001011648)

 

 

大事なのは成長期じゃなく、成長期前

 

あと、ラストスパートをかけるタイミングも重要で、マラソンで42.195kmを走っていて、40km地点 でラストスパートをかけるのと、30km地点 でラストスパートをかけるのでは、全く違うというのはわかりますよね?

30km地点でラストスパートをかけても、たぶん35km地点で力尽きてしまい、結果的にタイムは大幅に遅くなってしまうでしょう。

 

身長の伸びも同じで思春期が早ければ早いほど、ラストスパートをかけるタイミングが早いと思ってください。

そして、結果的に最終の身長は思ったほど伸びなくなります。

 

015

 

これは日本人と欧米人の成長スピードの違いと一緒で、12歳くらいまでは日本人も欧米人もそこまで身長差はないみたいです。

ところが日本人の方が思春期が早く、欧米人の方が遅めのため、最終的には欧米人の方が身長が高い人が多くなります。

 

ですので、子どもの身長を伸ばすポイントは「成長期前にどれだけ身長を伸ばせるか」「思春期をどれだけ遅くできるか」という2つになります。

この2つのポイントに関しては長くなったので、次の記事で詳しく紹介しますね。

 

→ 子どもの最終身長がわかる平均年齢と思春期前に決まる伸び率とは?

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。