牛乳だけだとカルシウム不足に?偏食でも身長を伸ばす栄養補給法

「○○だけ食べれば背が伸びる」っていうものありますよね?

「牛乳を飲んだらいい」とか「小魚を食べたらいい」とか。

でも「○○だけダイエット」と同じで、それだけを摂るというのはあまりうまくいかないです。

 

もちろん、身長を伸ばす上でカルシウムやタンパク質を摂るのは大事なことです。

ただ、例えばカルシウムは吸収が悪い栄養素なので、吸収を助ける食べ方や他の食べ物と一緒に摂らないとあまり意味がないのです。

全くゼロってわけではないですが、効率の悪い食べ方になってしまいます。

 

 

肉料理は子どもの成長に最適

 

成長期の子どもって肉料理が好きです。

僕も今はもうそんなに肉を食べないし、魚の方が好きかなって思うようになってきましたが、子ども時代は肉ばっかり食ってましたね。

そりゃ、食費もかかりますわ・・。

 

そんな肉料理ですが、タンパク質補給には最適な料理です。

ただ、肉料理といっても牛・豚・鳥とありますが、どれがいいのでしょうか?

 

038

 

実はどれがいいというよりは、3つをローテーションするのが栄養バランスを考えると最適になります。

それはなぜかというと、3つとも栄養において特徴的なものがあるからです。

 

【牛肉】
組織や細胞の生成に必要な亜鉛、他にも鉄分が豊富。ただ、他の肉よりも高価なのが難点。

【豚肉】
長時間の練習で疲れた時に必要なビタミンB1が豊富で、疲労回復の時にオススメ。調理のしやすさやレパートリーの多さもメリット。

【鶏肉】
高タンパク質で低脂肪、しかも消化も良いので、夜遅い食事でも安心。体調が良くない時にも重宝するし、何より安価。

 

という特徴があります。

 

試合がある日なんかは豚肉料理がいいですし、帰ってくるのが遅い日や暑くて食欲が落ちる日なんかは鶏肉料理がいいという感じです。

 

あとタンパク質は動物性と植物性の2種類があり、それを一緒に食べると筋肉や骨の形成を効率よく行うと言われています。

ですので、大豆食品を1品追加するといいでしょう。

 

豆腐の味噌汁でもいいですし、冷奴でも豆腐サラダでもいいです。

そんな手間をかけなくてもいいので、何か1品あると栄養吸収の効果がアップします。

 

 

牛乳だけがカルシウム摂取の方法じゃない

 

もう1つ大事な栄養素として、骨の強化にも役立つカルシウムがあります。

 

カルシウムを摂れるものをイメージすると牛乳がすぐに出てきますが、他にもたくさんあります。

納豆、厚揚げ、枝豆、海藻類、小松菜。ほうれん草、ヨーグルト、チーズなどなど。

だから、必ずしも牛乳にこだわる必要はありません。

 

049

 

特に男子の場合は胃腸が弱い子も多いので、牛乳を飲むとお腹が痛くなるなんて子もいるでしょう。

僕もその1人だったので、あまり牛乳は飲まなかったですね。

でも、そういう子でも先ほど挙げたものを毎日の食事に取り入れることで、十分なカルシウムを取ることはできます。

 

ただ、「摂ることはできても吸収できているとは限らない」という事実はあまり知られていません。

まぁ、全く摂れていないというわけではないですよ。

 

数字はテキトーですけど、例えばほうれん草を100g食べたら50gのカルシウムが吸収されているとしましょう。

そこにカルシウムの吸収を助ける食材と一緒に摂ると、75gのカルシウムが吸収されるようになるというイメージです。

 

ただ牛乳を飲むだけでは、骨を作るのに十分な量のカルシウムは取れていないことの方が多いのです。

 

 

なぜ特定の食品だけ食べても結果がでないのか?

 

 

それはなぜかというと、栄養素には『桶の理論』というものがあります

 

桶の理論

 

 

様々な栄養素がひとつの板に見立てられ、十分な高さ(=量)があれば問題ないですが、どれかの栄養素が低い(=十分な量がない)と、効率よく吸収されず、効果的に働かないのです。

 

例えばカルシウムなら、リン・マグネシウムなどのミネラル、他にもアミノ酸・タンパク質などが必要です。

ですので、これらの栄養素が不足していると牛乳を飲んでいるからといって、背が伸びるというわけではないのです。

 

もちろん、足りなくて吸収率が落ちていても、それに見合うだけの量を飲んでいればいいですよ、

1日500mlのところを1Lや2L飲めば、十分な量を摂取することはできるでしょう。

 

でも、それを毎日続けるというのは、なかなかキツイです。

もし牛乳が嫌いとか、苦手でそんなに量が飲めないというお子さんなら、この時点で詰んだとは言わなくても、不利になるのは確実です。

 

 

その食事、本当に子どもの成長に足りていますか?

 

でも、そんなお子さんでも十分なカルシウムやそれ以外の必須栄養素を摂る方法があります。

それが『成長応援サプリメント』です。

 

例えば、空腹の時って筋肉を分解してエネルギー源にするって話を聞いたことありますよね?

これは子どもの成長も同じで、スポーツをしている子だと食べた食事で得た栄養素はまず疲労回復に使われます。

そして、疲労回復用で使ったエネルギーの残りを、成長のエネルギー源にするので、絶対量が足りないと話にならないのです。

 

スポーツ強豪校の選手だと1日5000kcalは必要だと言われています。

 

名門校

 

激しい運動で消費したカロリー以上に摂らないと筋肉もつかないし、体を大きく成長させるために必要なエネルギーも手に入れることができない。

そのため、これくらいの量は毎日食べるみたいです。

 

小中学生ならここまで食べる必要はないかもしれませんが、「消費カロリー>摂取カロリー」になるのだけは防ぐようにしたいですね。

そうしないと成長期に背を伸ばすための栄養が不足してしまい、結果的に思ったほど身長が伸びなかったということにもなるからです。

 

 

成長期は2度と戻ってこない、やり直せない

 

特に仕事で忙しいとか、下の子がまだ小さくて手がかかるとか、そういった理由で栄養バランスの取れた食事を作りたくても、物理的になかなか難しいというお母さんにこそ使ってもらいたいですね。

 

それはなぜかというと、僕は母子家庭で、弟が5歳下ということもあり、小学生の頃はちゃんとしたご飯を食べれなかった時期があったからです。

その時はおばあちゃんも入院し、母親は仕事が終わった後にその看病に行っていたりと、まともに家のことができないという状況でした。

 

001

 

小学校3年生くらいなら、まだ自分で炊事をするなんてこともできなかったですし、今ほどコンビニとかがあっちこっちにある時代でもありません。

またスーパーや飲食店も早く閉まっていたので、下手すれば給食しか食べていないなんてことも普通にありました。

もし何か食べるにしても、インスタントラーメンや菓子パンとかになってしまいます。

 

そうなると、とてもじゃないですけど体の成長に栄養が行っているとは考えにくいですし、それが原因かわかりませんけど僕の身長は163cmで止まりました。

でも、もしあの時代に成長応援サプリメントみたいなものがあれば、もう少し違った結果になっていたかもしれません。

 

もちろん、実際はどうなるかはわかりませんよ。結局は今と変わらない身長のままだったかもしれません。

だけど、やっぱりちょっと考えてしまう。

後悔とまではいかなくても、不完全燃焼感はあります。

 

できる限りのことをやって身長が思ったほど伸びなかったとか、体格差を感じるというのは仕方ないと思います。

でも、何もしていないのに身長が低いままだと、どこか体格にコンプレックスを感じたり、悶々とした気持ちを持ってしまいます。

 

030

 

ですので、あなたのお子さんがそうならないためにも、できる限りの努力としてサプリメントを検討してみてはいかがでしょうか?

 

「人生はいつでもやり直せる」なんて言いますが、身長だけは人生に2回しかない成長期を逃すと、もう取り返しがつきません。

そして、そこをサポートしてあげられるのは親だけなんです!

 

もしあなたが子どもの頃に身長が思ったほど伸びなくて、低身長で悩んだり悔しい思いをしたことがあるのなら、ぜひとも自分の子どもには同じ思いをさせないようにしてあげてください。

僕も同じように身長が思ったほど伸びなくて、早い段階で止まったことで、色々な悩みや悔しい思いをしたことがあるからこそ、この点は強く伝えたいと考えています。

 

→ 『オススメ成長応援サプリランキング、BEST3』を見る

 


オススメ成長応援サプリランキングBEST3

第1位:『フィジカルB』

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%abb

【フィジカルB、商品レビュー】

・スポーツ指導者や専門家が選ぶ成長サプリ!

・消化吸収率95%で、栄養が無駄なく吸収。

・15種類の「伸びる栄養素」を配合。

・定期コースなら毎月半額。

・定額コースは1回目からでも中止や解約がOK!

・30日間全額返金保証付き。

 『フィジカルB』の公式サイトはこちら
第2位:『アスミール』
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab04 【アスミール、商品レビュー】

・楽天ランキングで第1位を獲得。

1日たったの68.3円。

・合成保存料・合成甘味料・合成着色料を不使用!

・初月は半額の2050円(※3ヶ月の継続が条件)

 『アスミール』の公式サイトはこちら
第3位:『マックスノビール』
【マックスノビール、商品レビュー】

・成長期5大成分を黄金バランスで配合。

・元プロ野球選手も推奨。

・定期コース先着100名限定、半額キャンペーン(※2ヶ月の継続が条件)

・安心の60日間返金保証。

 『マックスノビール』の公式サイトはこちら
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。